遠くを見ている

クズなので。酒の肴に備忘録

僕にお金が無い理由

給料は手取りで20万円


で、これが翌月に給料が振り込まれる時には当然のように1円も残ってないんだよね




こりゃいかんと思って内訳を出してみまして






まずは返済金がだいたい10万円







10万円







いろいろあるのよ。。


返済先は3つなんだけど



いちばんわかりやすいのは日本学生支援機構ね。

まあ奨学金よ。


や、当時さあ、奨学金の意味もわからずに皆が大学に行くならおれも行くぜーってなもんで受験したのさ



まあこんなおれが受かる学校があったのね。

これが全入時代が生んだ悲劇の始まりょ。。



当然、私立の偏差値が低い学校だったんだけど

授業料だけはまあ立派でね



年間100万円×4年ぶんの授業料




全部借りたね



月々10万円の分割振込で全部借りた






ギリギリなんとか卒業にはこぎつけたものの



残ったものは奨学金の返済と学士





400万円+分割払い23年分の手数料で



なんとなんとお!




660万円の返済に膨れ上がっていたあ!







や、これはもちろん元本は400万円だから

一括で返済出来ればそれでおしまいなんだけど


まあそんなわけないよね。



だったら最初から奨学金借りとらんわい


って話よ






かなり逸れたけど

このお金の返済が月々の返済金10万円に含まれてますよって話




で、戻すよ




残りの支出は細々としたもの



定期券が1万円とか

通信料がもろもろ込みで1万円とか




必要な支払いを全て終えた頃には手元には5〜6万円しか残ってない!えぇ!?





自分で言ってて引いたわ!なんだよこれ!

ワーキングプアだて!




そこから食べるものとか読むものとか女の子とのデート代とか捻出してるんだよ?逆にすごくない?




こんな状態でお金まで貯めようなんて虫が良すぎると思ってね




貯金、諦めたよ


我慢は良くないしね





だから今はいろんな女の子とデートして

たくさん本読んで


で、それを全部仕事に還元したいと思ってるんよ




将来いっぱいお金を稼ぐために



将来いっぱい女の子と遊ぶために!